蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/6/17-18・憧れの青いアサマシジミ

アサマシジミ(6/17 午後) クモツキを苦労の末に撮影できたので、次はまだ見ぬ憧れのアサマを求めて移動しました。仲間が先に撮影されたことを知り、胸が高まります。 天気が良く葉に止まることが少なかったですが、なんとか美しい姿を見ることができました…

2022/6/17・早朝のアサマシジミ

アサマシジミ心地よい湿気を含んだ早朝、少ないながら見つかりました。 クモマツマキチョウを見にいくのには早かったので、先にアサマシジミのいる草地へ。ギンイチモンジセセリも見られる草むらを歩くと、じっと葉に止まる姿を発見しました。 アサマシジミ…

2022/6/17・奇跡のクモマツマキチョウ

クモマツマキチョウの吸蜜たった1つのオスのたった1度の吸蜜、たった1人の撮影でした。 今年まだ挑戦できずにいたクモマツマキチョウに会いに休暇をとって信州へ出かけてきました。数年前からずっと気になっていた場所があり、事前に情報いただいたおかげで…

2022/6/12・ナラガシワとウスイロオナガシジミ

ウスイロオナガシジミ 少し高い位置の葉に止まったのを長竿をひっかけて手繰り寄せ、枝を引っ張ってもらっての撮影。人が集まるとできることが格段に増えますね。 早朝の撮影を終え、蝶友さんが集結している雑木林へ挨拶がてら移動。ここではおなじみの方に…

2022/6/12・ヒロオビミドリシジミの開翅

ヒロオビミドリシジミの開翅 ウラジロミドリを撮影していると蝶友さんよりヒロオビミドリが開翅したとの呼び声。ちょうどいいタイミングです。鮮度抜群とはいかなかったですが、ヒロオビらしい淡緑色の翅を見ることができました。 他にはウラミスジシジミや…

2022/6/12・ウラジロミドリシジミの輝き

ウラジロミドリシジミの開翅 下草で開翅しているウラジロミドリシジミに気づきました。飛ばれるかもしれないと思いながら近づく緊張感がたまりません。眩しいほどの輝きに見とれながら飛び立つまでたっぷり撮影しました。 この日は中国山地のゼフィルス。蝶…

2022/6/11・ウラナミアカシジミ

ウラナミアカシジミ今年は色々な場所で出会えています。 この日訪れた雑木林ではウラナミアカシジミにも出会えました。大きなオレンジ姿に縞模様、出会うと必ず撮りたくなってしまう個性的なゼフィルスです。この付近では初めての出会いとなりました。 近づ…

2022/6/11・ウラジロミドリシジミの開翅

ウラジロミドリシジミ この日はウラジロミドリシジミが多かったのですが、曇り空なので光量が足らないのかしばらく待っても翅を開きません。 ところが仲間にライトを当ててもらうとゆっくりと開翅。その瞬間を撮影しました。先週に撮影できなかっただけに嬉…

2022/6/11・ミズイロオナガシジミ色々

ミズイロオナガシジミ 早朝に探したときは全く見当たらなかったのですが、昼前に再度訪れると新鮮な姿が複数下草に。おそらく午前中の間に羽化してきたようです。白さが際立った美しい姿でした。 この週末はヒロオビミドリシジミのオスの開翅撮影がメイン。…

2022/6/5・生駒のウラナミアカシジミ

ウラナミアカシジミここ近年増えてきたような気がします。 前日の寝不足もあってか早起きできず。そんな日に限って窓の外は薄曇りという撮影には最高の条件なんですよね… でも今から出発すればウラジロミドリシジミに出会えるかも!ということで生駒の公園に…

2022/6/4・午後のウラキンシジミ

日陰のウラキンシジミ 朝ゼフを撮影したあと、ウラキンシジミの場所へ移動しました。午後の到着だったので下見になるかと思っていたのですが、ちょうど撮影している方が居られ、ご一緒させてもらいました。 気温が高く、ほとんどが日ざしを避けておとなしく…

2022/6/4・下草のミズイロオナガシジミ

雑木林の下草に見つかったミズイロオナガシジミ この日は朝から強い日ざしだったので撮影には向かなかったですが、ヒロオビミドリのほか、ウラジロミドリやミズイロオナガに出会えました。 ついさっき探し歩いた下草、あのときは何も居なかったはずなのにな…

2022/6/4・下草のヒロオビミドリシジミ

羽化したヒロオビミドリシジミ(メス) 6月最初の週末、そろそろヒロオビミドリシジミに出会える頃かとナラガシワの生える草地に行ってみました。 期待していたオスの開翅こそ撮影できませんでしたが、羽化したメスが下草にいるのを蝶友さんが発見。しばらく…

2022/5/29・早朝のミドリシジミ

ミドリシジミの開翅 次男を連れてミドリシジミの撮影に。 ハンノキの枝を揺らすとミドリシジミが飛び出していくつか下草に。ここまでは計画どおりで良かったのですが、とにかく朝から日ざしの強いこと。少ししか開翅せず、気づけば飛び立ってばかりでまとも…

2022/05/22・紀伊半島のウラナミアカシジミ

ウラナミアカシジミ 晴れて暑くなる予報だったので、紀伊半島に出かけてきました。 早朝ウバメガシの樹を叩くと鮮やかなオレンジが飛び出てきます。この日は出会いが少なかったですが、美しい姿を撮影できたので早めに引き上げました。 2022/05/22・紀伊半島

2022/05/21・雑木林のウラゴマダラシジミ

ウラゴマダラシジミ(オス) 蝶友さんと一緒にウラゴマ撮影。強力なLEDライトのおかげで美しい表翅が見られました。例年に比べて発生数が少ないとのことでしたが、撮影できて良かったです。どうもありがとうございました。 周辺に生えていたイネ科の草が気に…

2022/05/21・雑木林のアカシジミ

アカシジミ 蝶友さんにお世話いただいてウラゴマダラシジミの撮影に出かけてきました。いつもは大阪で撮影しているのですが、今回はお隣の兵庫県です。イボタの生えている環境が違いました。 雑木林でまず最初に出会えたのはアカシジミ。この日は新鮮な姿に…

2022/5/15・出始めのコジャノメ

コジャノメ春型 今年まだ出会えていなかったコジャノメに会いに薄暗い林道へ。 ちょうど出始めとあって林道を歩くと新鮮な姿がいくつか。気温も穏やかで過ごしやすく、美しい色合いにみとれながら撮影することができました。 私にとって、この時期一番のお気…

2022/5/8・アオスジアゲハとミカドアゲハ

トベラの花で吸蜜するアオスジアゲハとミカドアゲハ いい天気だったのでアオバセセリを期待してトベラの花で待ったのですが、この日は全く飛んでこずでした。かわりにアオスジアゲハとミカドアゲハが吸蜜にやってきました。 ミカドアゲハの吸蜜 今年は発生が…

2022/5/4~5・白馬のギフチョウ

ギフチョウに会いに白馬へ行ってきました。 白馬大橋からの景色 3日の晩から出発し、下道はとくに渋滞もなく白馬に翌朝到着しました。道の駅で少し仮眠したあと朝食をとり、白馬大橋からの景色を眺めながら好成果を祈願といういつもと変わらないスタートです…

2022/5/3・アゲハの産卵

アゲハの産卵 今年のGWは貧乏暇なしの3連休のみ。前日の晩から白馬に向けて出発したかったのですが、仕事がけっこう長引いてしまい、無理を避けるかたちで初日は近所のアゲハを見に行きました。 ちょうどメスの産卵時期に入ったようで、新芽に産みつけるとこ…

2022/5/1・雨のアゲハ,晴れのアオスジアゲハ

アゲハの雨宿り 今日から5月。初日は朝から悲しい雨、傘をさしながらの散歩でしたが運良くアゲハを見つけられました。 アオスジアゲハの産卵 一度帰宅したのですが、昼すぎから雨が止んだので再出発。晴れ間が出るとともに気温も上がってたくさんの蝶が飛び…

2022/4/23・公園散歩でアゲハ

枚岡公園のアゲハ 今が旬の黒いパピリオを期待して、生駒の麓にある枚岡(ひらおか)公園を歩きました。ツツジの花がちょうど見頃で、クロアゲハやカラスアゲハ、オナガアゲハ、ナガサキアゲハが多く飛びましたが、ひとつも撮ることができませんでした。 ち…

2022/4/17・雑木林でツマキチョウとコミスジ

タンポポで吸蜜するツマキチョウ この日は飛鳥の雑木林へ。早めに家を出たのですが、天気が良すぎて気温が上がってしまい撮影の難しいこと。もう少し穏やかな方が良かったかな。今回はツマキチョウが少し撮影できました。 コツバメもいたのですが時期遅く、…

2022/4/16・レンゲ畑のアゲハ

レンゲで吸蜜するアゲハ(オス) 土を肥やすため、この時期の田んぼにはレンゲソウの花が一面に広がります。 この日は気温が上がりすぎず、また風も強かったことで吸蜜時間が長く、アゲハの吸蜜シーンは撮影しやすかったです。 レンゲで吸蜜するアゲハ(メス…

2022/4/16・ツツジの花にアゲハ

ツツジの花に突っ込むアゲハ 前日からの雨がやみ天気も回復してきたので家の近くを散歩。桜はほとんどが散り、校舎まわりに植えられたツツジには花がぽつぽつと咲き出しました。待ったなしで季節が移り変わっていくのを実感します。 この日は風が強くアゲハ…

2022/4/10・石川のギフチョウ

カタクリで吸蜜するギフチョウ 数年ぶりに一時帰国した友人と一緒に石川のギフチョウあそび。カタクリ咲く林床を舞うたくさんのギフチョウを追いかけ、幸せなひとときを過ごせました。 スミレで吸蜜するギフチョウ メスはスミレの花に来たところを少しだけ撮…

2022/4/9・公園の桜にアゲハ

桜にやってきたアゲハ 葛城山から帰宅したあと近所の公園へ。かろうじて花が残っていた桜で待っていると、数回ほどアゲハがやってきて吸蜜しました。今年は桜の散りが早く、アゲハとのシーンは厳しいかと思っていましたがなんとか間に合いました。 ツマキチ…

2022/4/9・大和葛城山のギフチョウ

スミレで吸蜜するギフチョウ 近場のギフチョウに会いに今年も大和葛城山に行ってきました。 カタクリの花を期待して出かけたのですが、時期が早かったようで咲いているのを見つけられず。カタクリとのシーンは残念でしたが、山道に咲いていたスミレで吸蜜を…

2022/4/2・翅を開いたルリシジミのメス

ルリシジミの開翅 ツバメシジミを探しているとルリシジミがどこからか飛んできました。 葉に止まったのでしばらく様子をみているとゆっくりと開翅。メスだったので喜んで撮影しました。 2022/4/2・奈良県