蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

10/**/2023・石垣島の出会い 〜いろいろ

石垣島ではお目当てのほかにもいろいろな出会いができたのでまとめて。

 

石垣島で出会った蝶のなかではイワサキタテハモドキと同じくらいに多かったと思うルリモンジャノメ。2022年、西表島での発生情報とともにあっという間に石垣島にも広がり、今や定着の勢いです。この先どうなるかはわかりませんが、記念に撮影しておきました。

 

メタリックな表のブルーが魅力的なルリウラナミシジミ。沖縄のシジミチョウといえば真っ先にこの蝶が浮かびます。ほんとに開翅することはないのでしょうかね。

 

ヒメシルビアシジミは案内いただきました。夕方近く、開翅したところを運よく撮影できました。黒い帯をみてやっぱりシルビアシジミそっくりだなと思いました。

 

閉じた翅をゆらゆらと揺り動かすのはホリイコシジミならでは。最終日に開翅を撮影したくて残り時間をすべて使いましたが、天気が良すぎたのか結局ダメでした。

このあと空港に向かいました。

 

これ以外ではウスコモンマダラやヒメアサギマダラ、マルバネルリマダラやリュウキュウなんちゃらなどいろいろ撮影できました。さすがに短い日程ですべての願望はかないませんでしたが、それでも一番のお目当てを撮ることができて良かったです。

 

10/**/2023