蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/05/22・紀伊半島のウラナミアカシジミ

ウラナミアカシジミ 晴れて暑くなる予報だったので、紀伊半島に出かけてきました。 早朝ウバメガシの樹を叩くと鮮やかなオレンジが飛び出てきます。この日は出会いが少なかったですが、美しい姿を撮影できたので早めに引き上げました。 2022/05/22・紀伊半島

2022/05/21・雑木林のウラゴマダラシジミ

ウラゴマダラシジミ(オス) 蝶友さんと一緒にウラゴマ撮影。強力なLEDライトのおかげで美しい表翅が見られました。例年に比べて発生数が少ないとのことでしたが、撮影できて良かったです。どうもありがとうございました。 周辺に生えていたイネ科の草が気に…

2022/05/21・雑木林のアカシジミ

アカシジミ 蝶友さんにお世話いただいてウラゴマダラシジミの撮影に出かけてきました。いつもは大阪で撮影しているのですが、今回はお隣の兵庫県です。イボタの生えている環境が違いました。 雑木林でまず最初に出会えたのはアカシジミ。この日は新鮮な姿に…

2022/5/15・出始めのコジャノメ

コジャノメ春型 今年まだ出会えていなかったコジャノメに会いに薄暗い林道へ。 ちょうど出始めとあって林道を歩くと新鮮な姿がいくつか。気温も穏やかで過ごしやすく、美しい色合いにみとれながら撮影することができました。 私にとって、この時期一番のお気…

2022/5/8・アオスジアゲハとミカドアゲハ

トベラの花で吸蜜するアオスジアゲハとミカドアゲハ いい天気だったのでアオバセセリを期待してトベラの花で待ったのですが、この日は全く飛んでこずでした。かわりにアオスジアゲハとミカドアゲハが吸蜜にやってきました。 ミカドアゲハの吸蜜 今年は発生が…

2022/5/4~5・白馬のギフチョウ

ギフチョウに会いに白馬へ行ってきました。 白馬大橋からの景色 3日の晩から出発し、下道はとくに渋滞もなく白馬に翌朝到着しました。道の駅で少し仮眠したあと朝食をとり、白馬大橋からの景色を眺めながら好成果を祈願といういつもと変わらないスタートです…

2022/5/3・アゲハの産卵

アゲハの産卵 今年のGWは貧乏暇なしの3連休のみ。前日の晩から白馬に向けて出発したかったのですが、仕事がけっこう長引いてしまい、無理を避けるかたちで初日は近所のアゲハを見に行きました。 ちょうどメスの産卵時期に入ったようで、新芽に産みつけるとこ…

2022/5/1・雨のアゲハ,晴れのアオスジアゲハ

アゲハの雨宿り 今日から5月。初日は朝から悲しい雨、傘をさしながらの散歩でしたが運良くアゲハを見つけられました。 アオスジアゲハの産卵 一度帰宅したのですが、昼すぎから雨が止んだので再出発。晴れ間が出るとともに気温も上がってたくさんの蝶が飛び…

2022/4/23・公園散歩でアゲハ

枚岡公園のアゲハ 今が旬の黒いパピリオを期待して、生駒の麓にある枚岡(ひらおか)公園を歩きました。ツツジの花がちょうど見頃で、クロアゲハやカラスアゲハ、オナガアゲハ、ナガサキアゲハが多く飛びましたが、ひとつも撮ることができませんでした。 ち…