蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/30/2020・今年さいごの蝶あそび、ムラサキツバメの新たな越冬集団を見つけました

仕事もようやく終わり、今年さいごの蝶あそびに行ってきました。前に見つけたムラサキツバメの越冬集団ですが、枯葉ごと消えてて残念でした。 そのかわり、別の枯葉に新しい集団を見つけました。 大阪では青々とした葉の上に集団が見つかっていたので、もし…

12/6/2020・小春日和の1日、雑木林で越冬蝶を楽しみました

ここ最近の小春日和。雑木林へ行けばきっとタテハチョウが飛んでるんじゃないかと、少しドライブして飛鳥方面へ出かけてみました。 まずは明日香村で野菜をたくさん買って車へ積み込み。晩はお鍋なのです。 さて車を停め、ざくざくと音を立てながら林を歩き…

12/5/2020・小春日和の1日、新たにウラギンシジミとムラサキシジミの越冬が見つかりました

今週も越冬蝶の観察です。 まずは先月見つけたムラサキツバメの越冬集団を見にいきましたが…… なんと太い枝ごと切られて集団は消滅。正直こんな結末になるとは思ってもみませんでした。どこかで生き延びていることを願って。 しかしそんなに枝打ちが必要なん…

11/22,23/2020・今年も越冬蝶の観察を始めました

11月の末から越冬蝶の観察に入りました。 まずは連休に午前中だけ集団さがし。今年は色々と苦戦しましたが、なんとかムラサキツバメの集団らしい集団を1つ見つけて安心しました。 どこに居るかわかるでしょうか? 日が強く当たっていたのと、近くで飛んでい…