蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

6/24/2023・マンサクの樹にウラクロシジミ

時系列がめちゃくちゃになるのですが、昨年の蝶あそびの思い出におつき合いください。笑 ***** 6月の後半、資格の試験勉強中でしたがゼフィルスの撮影日和になりそうだったので車を走らせました。 ヒサマツミドリシジミを撮影したいと、登場を期待しましたが…

8/26-27/2023・高原のクジャクチョウ

数年ほど前、クジャクチョウが激減してしばらく後を引きずった時期がありましたが、今ではすっかり回復したようで多くの姿に出会えました。よく吸蜜にやってきますが、マツムシソウが咲いていればほぼマツムシソウにやってくるのが不思議です。 今回はキベリ…

8/26-27/2023・高原のキベリタテハ

ちょっとだけ余裕ができたので昨年の蝶あそびを適当にアップしていきたいと思います。 ***** この夏キベリタテハやクジャクチョウがすごく多いということで、それならばと出かけてしまいました。いつものように下道を走行し、玄関口にしている木曽福島の道の…

2/18/2024・大和川でモンキチョウとベニシジミ

そろそろ気になる大和川のモンキチョウ。土曜は仕事で出かけられず、日曜に行ってみました。 お気に入りのポイントは気配がなかったので、早くから発生してくる斜面で待つことに。しばらくは曇り空でしたが、昼頃から太陽が出てくると飛び出しました。 今日…

2/11/2024・ガードレールにお菊虫

職場近く、ジャコウアゲハがよく飛んでいる周辺のガードレールを見に行ってみたところ、思ったとおり蛹が付いていました。たぶん他にも色々なところにいるのでしょうが、ガードレールだと簡単に見つかります。 ガードレールがあるということは、当然外側は車…