蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/22/2019・コスモスの花にやってくる蝶たちを撮影しました

日曜に出かけたときコスモスがちょうど見ごろだったので、秋らしくコスモスと蝶を撮影することにしました。今回は長男次男と一緒です。 雲が多めでしたが、たまに晴れ間もあったのでいろいろな顔ぶれがやってきてくれました。 まずやってきたのはアオスジア…

10/20,22/2019・ヤマトシジミが秋らしく色づいてきました

土だけ入れて玄関先に放置していた植木鉢。いつの間にかカタバミの葉が増え、食べ跡もできていることからヤマトシジミの幼虫が育っているようです。それくらいにヤマトシジミはありふれた顔といえるでしょう。 あたりでは飛んでいる姿も多く見かけるので、久…

10/20/2019・秋の公園、ヒメアカタテハが旬を迎えています

10月も半ばを過ぎ、身近な秋の蝶たちが見ごろになりました。遠くへ行かなくても楽しめる嬉しい季節です。 この週末、土曜は仕事だったので公園に出かけられたのは日曜のみ。この日はヒメアカタテハが花で吸蜜しているのを見つけたので撮影しました。 美しい…

10/4/2019・秋の週末、フジバカマの花にやってきたアサギマダラを撮影しました

渡りの蝶、アサギマダラの便りが聞こえてきたので久しぶりにドライブがてら見に行ってきました。最近はいろいろな場所でフジバカマの植栽が行われ、アサギマダラの状況もインターネットでわかるので助かります。町おこしのイベントだと思うのですが、アサギ…