蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/13/2018・夏休みは家族とドライブ、開田高原でキベリタテハに出会えました

わが家の夏休み、今回は日帰りで開田高原へ行ってきました。目的はトウモロコシとそば、ソフトクリームです。(本当のことをいうと、私は西方面が気になってたりするのですが…ま、この話はやめときましょう。) とくに渋滞もなく無事に到着。まずは旬の蝶に…

8/5/2018・猛暑の1日、中国山地へゴマシジミを見てきました

夏の時期といえばやっぱりゴマシジミですよね。今年は西に向けて車を走らせました。 早朝に到着し、涼しいうちに撮影したかったのですが、姿を見つけたときはすでに遅し。猛暑のなか、飛び回る姿ばかりでほとんど撮影できませんでした。 トンボも暑そう?ほ…

7/29/2018・夏の暗がり、コジャノメの大きくなった眼状紋を楽しみました

更新がだいぶと遅れてしまいましたが、子供たちが夏休みに入った最初の週は昆虫館に行ったあと、すぐ近くの雑木林にコジャノメを見にいきました。 コジャノメは希少種じゃないのでほとんど見向きされませんが、個人的にはかなりお気に入りのチョウです。とく…