蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/12/2021・家族で出かけた越冬観察、ムラサキシジミの集団を見つけました

日曜はお昼を外で食べることになったので、その前に散歩がてら昨日の越冬大集団を見ようと家族みんなで出かけました。 さすがに昨日の今日とあって集団は飛散することなく、周辺では飛ぶ姿も見られました。手を伸ばせば届く距離なので、長男はスマホで撮影し…

12/11/2021・初めての場所で越冬集団が見つかりました

今シーズンはムラサキシジミとムラサキツバメの撮影が好調なので、行動範囲をさらに広げて初めての場所を探してみることに。グーグルマップの航空写真はほんとに便利です。 しばらく歩いた先、マテバシイの葉に数頭の越冬を見つけました。 昼頃だったのでこ…

12/5/2021・奈良の雑木林で越冬蝶をさがしました

車に機材を積み込み、昨年にムラサキツバメの越冬集団が楽しめた奈良の雑木林に今年も出かけてきました。 マテバシイの樹には集団を見つけることができなかったですが、そのかわり近くにあったタイサンボクの葉にようやく発見できました。 少し高い位置にあ…

11/28/2021・晴れて気温の上がった1日、たくさんの翅開く姿を撮影できました

昨日のムラサキツバメ観察会でムラサキシジミの越冬集団が見つかったので、これを撮影するために一眼レフと望遠レンズを持って挑みました。家から近いっていいですね。 少し奥まった枯葉に居たはずなので、確実に撮影できるだろうとゆっくり出発したのが大誤…

11/27/2021・ムラサキツバメ観察会、越冬する姿や活動の様子をお伝えできました

この日はムラサキツバメの観察会。早朝から遠路お越しくださった方に冬のムラサキツバメをご紹介しました。 事前に下見しておいた越冬集団のほか、日の当たる場所では飛んでも同じ場所へ戻ってくる様子など楽しんでもらえたようで、開催できて良かったです。…