蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/10/22・秋のクロツバメシジミ

ツメレンゲの花とクロツバメシジミ 開花したツメレンゲがSNSにあがったので頃合いとばかりに出かけてきました。 タイムリーな情報のおかげでツメレンゲの花はもちろん、期待していたクロツバメシジミにも出会うことができました。 クロツバメシジミはツバメ…

2022/10/16・今秋のクロマダラソテツシジミ

クロマダラソテツシジミ ツバメシジミを撮影していた草地ではたくさんのクロマダラソテツシジミを見かけました。ニュースにもなった当時は宝塚まで出かけて撮影したのを覚えています。今では秋頃になるとどこかしらで出会えるような存在になりました。 クロ…

2022/10/16・ツバメシジミの産卵

ツバメシジミの産卵 先週ツバメシジミを十分に楽しめなかったのもあって、多く飛んでそうな草地へ出かけることにしました。しかし先週がやっぱり適期だったようで、鮮度のよい個体を見つけられませんでした。メスの1つがかろうじて狙えそうだったので、追い…

2022/10/10・雨の日のウラナミシジミ

ウラナミシジミ ツバメシジミが撮りたかったのですが、せっかくの休みの日に冷たい雨です。前日の公園に行ってみましたがツバメシジミには会えず、かわりに穂に止まっているウラナミシジミが見つかったのでそれだけ撮影しました。気温が低く、とくに飛ぶ様子…

2022/10/9・公園の花壇にツバメシジミ

花壇のツバメシジミ この日は雨が降ってくる予報だったので午前中だけ近くの公園に行ってみました。この公園には派手な花が植えられていて興味のわかない花壇があるのですが、しばらく手入れされないうちにエノコログサやアレチノヌスビトハギといった雑草が…

2022/10/8・ヤマトシジミはなぜ撮るのが難しいのかを考えてみました

*** 10月に入ってから本業がぐっと忙しくなりまして、週末は撮影やイベントに出かけていたものの長いことブログをほったらかしにしてました。少し余裕が出たので徐々に更新を再開していきたいと思います *** この週末は雨に向かっていくという天気予報…