蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31/2019・今年さいごの蝶あそび、ムラサキツバメの越冬集団を見てきました

ムラサキツバメ越冬の経過観察のため、今年最後の蝶あそびです。気合を入れて脚立を持っていきました。 まずはいつものマテバシイの集団。 年末までよく残ってくれました。あとはいつまで居てくれるかですね。 別の集団、実は前々から見つけていたのですが、…

12/29/2019・生駒の公園をぶらり、いい汗かいてきました

金曜で仕事おさめ、しばらく冬休みです。 翌日は道の駅で買い出ししたり、年賀状を出したり。そして日曜は生駒の公園を歩いてきました。たまには運動しないといけません。 まずはエノキの枯葉めくり。 すぐにオオムラサキの幼虫が見つかりました。 しゃがん…

12/14/2019・蝶友さんと越冬さがし、新たな場所が見つかりました

この日は蝶友さんを案内しながらムラサキツバメの越冬観察です。今までに見つかったポイントのその後の様子や、まだ見ていなかった場所など、じっくり3時間かけてあそびました。新しい集団も見つけることができ、楽しかったです。 観察に適したマテバシイの…

12/7/2019・師走のムラサキツバメ、越冬集団はまだ残っています

先月に見つけたマテバシイのムラサキツバメ集団ですが、その後の様子が気になったので朝の少しだけ確認に出かけました。 ポイントに向かいながらも、周囲のマテバシイを見ていくと、葉にスズメバチを発見です。 じっとしていてもすごみがありますね。急に向…

11/24/2019・今年もムラサキツバメの越冬集団を見つけることができました

前日の快晴とは違ってすっきりしない天気、今日ならムラサキツバメの越冬集団が落ち着いて見られるだろうと、いつもの観察コースを回りました。 多くの集団ではなかったものの、あちこちで見かけることができました。 手の届くところに3つ。これがもっとも近…

11/23/2019・快晴の雑木林、暗がりを舞う蝶を追いかけました

雨っぽい天気予報だったので越冬蝶の下見を考えてたのですが、急に晴れ予報になったのでタテハチョウが飛びそうな雑木林へ行き先を変えることにしました。晴れの日は違う蝶が見たいですからね。 お目当ては林道で翅を広げるルリタテハです。 しかし日ざしが…