蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/21/2021・ムラサキツバメの観察、いい撮影場所が見つかりました

ムラサキツバメ観察会に向けてこの日も下見です。 とはいっても先週に見つけた越冬集団が気になります。 枝は切られていなくて一安心。到着する頃には集団に日が当たり、翅を広げて飛び出す姿が見られました。 日が雲に隠れた時を狙い、残った集団をマクロレ…

11/13,14/2021・ムラサキツバメ観察会の下見、今年も越冬集団が見つかりました

11月も半ばとなり、ムラサキツバメの越冬集団さがしの季節がやってきました。コロナもある程度落ち着いたこともあって、今年は観察会を開催してみようと少し早めに調査を始めました。 まずは13日、機動力重視のためバイクで広範囲を移動しながら越冬蝶を探し…

11/3,7/2021・越冬はまだまだ早そう、公園で秋の顔ぶれを追いかけました

そろそろ越冬蝶が気になる頃、下見をかねて雑木林を散歩しました。 今回も広角マクロで撮影です。 多かったのはアカタテハ。樹の幹によく止まっていました。でも日ざしが強いからか全開になることは殆どありませんでした。 ルリタテハも見かけたのですが、近…

10/24/2021・兵庫伊丹の蝶あそび、シルビアシジミを見てから昆虫館へ行きました

次男が伊丹の昆虫館へ行きたいというので朝から出発。伊丹といえばということで先にシルビアシジミを見に行きました。 伊丹でシルビアシジミを撮影したのはもう何年も前のこと。環境がどうなっているのか、まだ居るのか心配でしたが、いくつか出会えてほっと…

10/23/2021・風強く肌寒い1日、ヤクシマルリシジミのブルーを撮影できました

この日はヤクシマルリシジミに会いに。秋の恒例です。 ヤクルリとも呼ばれるこの蝶の魅力はなんと言ってもオスの表翅。鮮やかなブルーがたまりません。晴れた午後には勢いよく飛翔し、葉先などに止まってテリを張る姿も楽しめます。 天気予報によるとこの日…