蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。メールでの連絡はGmailにお願いします。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/22/2021・晴れた散歩道、ツマグロヒョウモンがランタナの花に来ていました

朝晩の冷え込み、日々秋が深まってきています。そろそろ今シーズン最後の顔ぶれに会える頃です。 ところで家の近所にはランタナが多く、この花でほとんどの蝶たちに会えるといっても過言ではありません。ランタナの株は定期的に刈り込みされるものの、すぐに…

10/10/2021・秋の飛来、フジバカマの花にやってきたアサギマダラにあそびました

コロナのワクチンを2回接種し、次男の運動会も先週末にようやく終わったので、日曜は次男を連れて奈良までドライブ。アサギマダラに会いにフジバカマの花畑に行ってきました。 着くとアサギマダラが飛んでる姿が見えたので急いで準備して花畑へ。 今年も見る…

9/25/2021・秋晴れの1日、コスモスの花にやってきたアゲハを撮りました

午前中にワクチン2回目の接種を終えて帰宅したのですが、あまりにもいい天気にうずうずして撮影に出かけてしまいました。 散歩道の彼岸花はすでに見頃を過ぎましたが、今度はコスモスの花が増えてきました。 アゲハも吸蜜にやってきます。 青空を背景に。 背…