蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/21/2018・快晴の秋、久しぶりにたくさんの蝶たちにあそびました

久しぶりに遠くへ行こうという気分になれたので、海の見える丘までドライブ。 快晴のなか、まず出会えたのはムラサキシジミ。 すぐに翅を広げてくれ、やさしい青色を見せてくれました。今の時期がもっとも新鮮な姿に出会えるような気がします。 ウラナミシジ…

10/14/2018・過ごしやすい散歩道、秋の顔ぶれが増えました

最近ちっとも連休がなくって遠出しにくく、この日も近場の蝶あそび。今日は日ざしがやわらかく秋らしい気温です。 アベリアの花にツマグロヒョウモンが来ていました。 なんとも言えない鮮やかな姿についつい撮影したくなります。アゲハみたいに翅を小刻みに…

10/8/2018・暑かった1日、散歩道でヒメアカタテハに出会えました

夏が戻ってきたような暑い1日、身近な顔ぶれを撮影したくて散歩道をぶらぶらしました。 さっそく花に来ているヒメアカタテハを見つけたので近づいてみました。 敏感ではありましたが、花を移りながら吸蜜を続けてました。 日ざしが強くて暑かったからだと思…