蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31/2018・蝶あそびの撮り納め〜年末までムラサキツバメの越冬集団は持ちこたえました

まつみです。今年もあと残すところわずかになりました。 さて、今まで観察していたムラサキツバメの越冬集団について、今年さいごの様子を確認しておきたく撮り納めに出かけました。 1つめの集団ですが、無事に残っていました。 今回はつい先日買った新しい…

12/16/2018・越冬蝶にふりかかる厳しい冬を目撃しました

越冬蝶さがしの合間に。 冬はサザンカの花が見ごろですね。さすがに気温が低いのか、虫の姿は見つからずでした。 植え込みのなかを出たり入ったりしていたメジロがいたのでちょっと撮影してみました。 このときまでは小鳥はかわいいなと思いながら見ていまし…

12/16/2018・ムラサキツバメとシジミの新たな越冬集団を見つけました

こないだの週末、土曜のうちに年賀状の印刷をすませ、日曜は早朝から越冬蝶の様子を見に行きました。結果からいうと、前に見つかったムラサキツバメの2つの越冬集団のうち1つが消滅していました。鳥にでも見つかったのでしょうか…うまく飛散して生き残ってい…

12/9/2018・ぐっと気温の下がった冷たい昼すぎ、冬の蝶を探して歩きました

この週末、一気に気温が下がって本格的な冬の到来です。年賀状に使う写真選びもあったので、近所での買いもの以外はゆっくりしてたのですが、家に居つづけるのも疲れてくるので、昼すぎから少しだけ外の空気を吸うべく、近くをぶらぶらしてきました。 まず見…

11/23,24/2018・今年ようやくムラサキツバメの越冬集団を見つけました

ムラサキツバメの越冬、2週間前にはまったく見つからずで今回こそはという気持ちで挑みました。まずは前回飛びまくっていたとこから探してみましたが、どこに集団はいるのやら。仕方なく来た道を戻っていると、葉の上に何やら枯葉の塊。なんとムラサキツバメ…

11/10,11/2018・今年の秋は暖かい日が多く、ムラサキツバメが活動的でした

南紀でサツマシジミを見たあとは、残りわずかの日々をムラサキツバメの越冬探しに入ります。 まずはこれから越冬しそうな場所をさがして下調べ。マテバシイの枝は剪定にあいやすいので、越冬場所を探すというよりも、むしろ越冬できない場所を知っておくとい…

11/23,24/2018・快晴の秋、ムラサキシジミのいろいろなシーンを撮影できました

この週末、快晴でぐんぐん上がる気温とともに多くのムラサキシジミに出会えました。散歩道では飛翔する姿、翅を広げる姿、枯葉のなかでおとなしくしている姿など、秋らしいシーンをめいっぱい楽しむことができました。 アラカシの葉の上で翅を広げるオス。 …

11/10,24/2018・飛び回っていたウラギンシジミが越冬に入りました

今年も越冬蝶の季節になりました。まずはウラギンシジミから狙います。お目当はもちろんメス、とくに開翅は越冬に入る前がもっとも簡単かつ美しい姿が見られるように思います。 天気がいい昼すぎ、アラカシのまわりを飛び回っていたウラギンシジミのメスが葉…