蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/12/31・ムラサキツバメとムラサキシジミの越冬観察(良いお年を)

今年最後の蝶あそびはムラサキツバメとムラサキシジミの越冬観察でした。今まで見つかったところを中心に歩いたのですが、さすがに寒さ厳しい時期に入ったようで、どこもかなり数が少なくなりました。 ムラサキツバメの越冬(マテバシイの葉) ムラサキシジ…

2022/12/3・師走の公園、蝶あそび

いよいよ師走。いい天気だったので次男と公園へ歩いて出かけました。日ざしのある場所ではベニシジミが飛んでいました。 そういえば越冬蝶を除けばシーズンはベニシジミに始まりベニシジミに終わっているような気が。この日はブルーが少し流れたベニシジミが…

2022/11/27・ムラサキツバメ観察会*2日目

ムラサキツバメのオス ムラサキシジミのメス 2日目のムラサキツバメ観察会です。 前日とは違って朝から快晴。集団は早いうちから動きを開始し、飛び出しては目の前の植え込みで翅を広げたりとたくさんの活動を見ることができました。 ムラサキツバメの戻り …

2022/11/26・ムラサキツバメ観察会*1日目

この週末の土日はムラサキツバメの観察会を行いました。初日の土曜はあいにくの曇り空となり動きこそ見られませんでしたが、集団を観察・撮影するには良い日になったかなと思います。 ムラサキツバメの越冬集団… 10頭程度になるとかなり目立ちます。 … 低い…

2022/11/19・大きくなったムラサキツバメの越冬集団

ムラサキツバメ観察会のため、先週から下見をつづけています。 1週間前に見つかったムラサキツバメですが、やっと集団と呼べるくらいにまで大きくなりました。この日は晴れの予報だったので、集団にどのように日が当たるのか、そしてその後の集団に動きがあ…

2022/11/13・集まりだしたムラサキツバメ

週末の日曜は曇りのち雨の天気になるとのことで、今シーズンもムラサキツバメの観察を始めることにしました。 アラカシやマテバシイの葉に数頭ですが集まっているのを見つけることができました。樹が切られたりと大きな変化さえなければ、毎年ほとんど同じよ…

2022/11/6・磯あそびとサツマシジミ

サツマシジミ(吸蜜) 次男を連れて和歌山の海岸へドライブしてきました。 磯で石をひっくり返しつつ、サツマシジミが飛んできたときだけは磯あそびをやめてサツマを追いかけました。晴れて日ざし強く、おまけに気温も上がってしまい開翅が厳しく、姿だけを…

2022/11/3・秋のベニシジミ

ベニシジミの開翅 ヤクシマルリシジミを待っているとセイタカアワダチソウの花先にベニシジミが止まって翅を広げました。鮮やかなオレンジが美しく、秋らしくなった姿に思わず近づいて撮影しました。 ベニシジミは今年いっぱいまだまだ楽しませてくれそうで…

2022/11/3・泉南のヤクシマルリシジミ

朝晩の気温がだいぶと下がったので、大阪の泉南までバイクを走らせヤクシマルリシジミを見に行きました。テリ張りの個体が降りてくる場所が新たに見つかったのでしばらく待って撮影できました。 ヤクシマルリシジミ(オス) 日ざしが強いと活発に飛ぶため、…

2022/10/29・雑木林のクロコノマチョウ

クロコノマチョウ 次男と近くの雑木林に出かけてみたのですが、晴れすぎて日ざし強かったので日陰に入ってみるとクロコノマチョウがたくさん。しばらく追いかけて撮影しました。あともう少しという距離で飛んでしまって思うように撮れないのが楽しいですね。…

2022/10/22・秋のシルビアシジミ

クロツバメシジミを撮影したあとはシルビアシジミの草地に移動しました。昼過ぎからでしたがシルビアはいくつか飛んでいて安心しました。 久しぶりにミヤコグサの吸蜜を狙ってみましたが、飛んでばかりで撮れずにいるとツリガネニンジンの花に着地。花の上に…