蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

3/16/2024・モンキチョウの飛び立ち

この日は朝から気温が上がり、待ちに待ったとばかりにたくさんのモンキチョウが飛びました。貴重な春を無駄にしないようにか慌ただしい飛び方が目立ちました。

 

この機会に翅の表を撮ろうと吸蜜後の飛び立ちを狙ってみました。モンキチョウでやってみたのは初めてでしたが、今のカメラはほんとに簡単に撮れますね。シャッターを押せば時間をさかのぼって記録できているのがすごく使えました。

 

改めてモンキチョウの表翅が美しく、ちょっと癖になりそうでした。

 

だいぶとコツが掴めたので次はもう少し狙えるでしょう。今度はギフチョウやツマキチョウで狙ってみるのも面白そうです。

 

3/16/2024