蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。メールでの連絡はGmailにお願いします。

3/11/2018・今日はモンキチョウとベニシジミに会えました

少し肌寒かったけど快晴になった朝。まあモンキチョウなら飛ぶだろうと、この日も出かけました。向かうは大和川です。

 

堤防を歩いていると斜面に鮮やかな黄色がちらり。モンキチョウです。

f:id:ma23_t:20180311213222j:plain

気温が低いのでほとんど飛びません。翅を倒しての日光浴は、ほんとよく目立ちます。

 

気温が上がってくると、飛び出してタンポポの花で吸蜜するものも。

f:id:ma23_t:20180311213236j:plain

もうすっかり春ですね。

 

広角での撮影にもトライ。自分の影を入れないようにするのが大変でした。

f:id:ma23_t:20180311213250j:plain

今シーズンはちょっと力をいれようと思ってます。

 

少し期待していたベニシジミにも出会えました。

f:id:ma23_t:20180311213306j:plain

風が強くて落ち着いて撮影できなかったけど、久しぶりのオレンジ色が鮮やかでした。早春のベニシジミ、ほんと最高です。

 

日ごとに蝶の数が増えてきて楽しい季節になってきました。この先、モンシロチョウやアゲハが飛ぶようになったらいよいよギフチョウ。わくわくしてきます。

 

3/11/2018・大阪府にて