蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/10/2・朝夕のヤマトシジミ

この日は次男の運動会なので、朝夕だけ公園のヤマトシジミを撮影しました。 ヤマトシジミは秋らしいやや大きめの姿が見られるようになりました。朝日や夕日で翅が輝くので、草のなかでもすぐに居場所が分かります。 早朝のヤマトシジミ(メス) 夕暮れのヤマ…

2022/10/1・散歩道のコスモスとアゲハ

良く晴れて暑いくらいの週末。家の近所は彼岸花がすっかり見頃を過ぎてしまいましたが、かわりにコスモスの花が多く見られるようになりました。 アゲハも小さめな姿が増え出して秋を感じます。吸蜜を期待して花の近くで待ちましたが、気温が高すぎたのか撮影…

2022/9/29・アオスジアゲハの吸蜜

休みをとって観に行った長男の体育際(予選)が終わり、ちらちらと飛んでるヤマトシジミでも撮影してから帰ろうと思っていたところ、ちょうど植え込みのアベリアの花にアオスジアゲハが飛んできたので吸蜜を撮影しました。 アオスジアゲハ アベリアにきたア…

2022/9/25・キタキチョウの羽化

彼岸花の撮影でがっかりした帰り道、萩のまわりを飛ぶキタキチョウがいたので吸蜜でも撮れたらと思い寄ってみました。止まることなく飛んでばかりで全く撮影できずにいると、枝に何か黄色いものに気づき、よく見てみると今まさに羽化を始めた姿だったのでび…

2022/9/25・彼岸花とモンキアゲハ

布団で寝るのが心地よくなってきた朝晩です。嫌がらせのような台風が抜けたので、彼岸花とアゲハチョウの撮影に出かけてきました。 彼岸花 朝からよく晴れ、アゲハやキアゲハ、ナガサキアゲハやカラスアゲハなどのアゲハチョウが彼岸花へやってきました。し…

2022/9/19・近所のヤマトシジミ

彼岸花の咲く季節に入りましたが、この週末は台風が気になるので撮影に出かけるのをやめました。今後の撮影に活かそうと三脚を買ってみたり、これまで怠けていた画像データの取り込みやハードディスクへのコピー作業をしました。 台風ですが、実際はちょっと…

2022/9/11・徳島のシルビアシジミ(白化型)

この週末は蝶友さんの計画におじゃまさせて頂いての徳島です。 準備を整え土曜の晩から出発。ライトアップされた明石海峡大橋を走り淡路島経由で徳島へ入った頃には日付が変わっていたような。鳴門ではハローズというスーパーに寄って買い出しの後、道の駅で…