蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/17/2019・体調不良の1日、秋の色づきと身近な顔ぶれを楽しみました

ここ数日の冷え込みでかぜをひいてしまいました。 のどが痛かったので、かぜ薬を飲んでおとなしく近場の公園へ出かけました。ほんとは大阪市内の公園に行きたかったのですが、無理は禁物ということで。 葉がだいぶ色づきました。 絶景というほどにはないです…

11/10/2019・越冬を前に蝶たちは元気に活動しています

家の植木鉢で育っていたヤマトシジミの幼虫ですが、どこかへ行ってしまったのか、見当たらなくなってしまいました。 さてこの日は原付でお隣の市へ。散歩道を歩くと、葉の陰にムラサキツバメを発見です。 立冬を過ぎ、今年も早いもので身近な越冬蝶を追いか…

11/3,4/2019・公園の草むらはヤマトシジミとベニシジミでいっぱいです

3連休の2日目と3日目は次男を連れての公園さんぽです。 原っぱにはヤマトシジミやベニシジミがすごく多くなり、きれいなものを見つけては一緒に撮影しました。ヤマトシジミですが、メスのなかには青色が大きく広がったスーパーブルーと呼べる個体が出てきま…

11/2/2019・秋の南紀へドライブ、シルビアシジミに会ってきました

3連休の初日、天気が良さそうなので南紀へ出かけてきました。お目当てはシルビアシジミです。 時期的にも出会えるかどうか不安でしたが、ミヤコグサの咲く草地をしばらく探して新鮮な姿を発見できました。風があって少し肌寒いですが、おさまると一気に気温…

10/27/2019・公園で秋のシジミチョウを楽しんできました

玄関に置いてある植木鉢のカタバミをのぞいてみると、土の上にヤマトシジミの幼虫が見つかりました。すでに1cm近い大きさだったので、たぶん終齢なんじゃないかと思います。小さなシジミチョウの成長は早いですね。 さて、この日は次男と公園へ。昼から買い…