蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/17/2018・彼岸花に憧れのアゲハチョウがやってくるという素敵で悔しい秋の1日でした

今年も彼岸花の咲く季節がやってきたので、恒例行事とばかりアゲハチョウとのシーンを狙って出かけました。 昼前には里山に到着。うろうろしていると、さっそくアゲハが花に来ているのを発見です。 今年も秋らしいシーンを撮ることができました。 まあここま…

9/9/2018・アゲハの秋姿を見て、季節と気持ちの移ろぎを感じました

この日は家まわりを少し散歩。これからの秋に向け、下見をかねてぶらぶらしました。 曇り空のなか、川沿いに咲くランタナの花にはアゲハが多く来てました。 秋らしい色白な姿が増えてきました。 小さな花の中に器用にストローを差し込むようすをじっくりと観…

8/19,26/2018・ヒメウラナミジャノメの眼状紋はいろいろな形があって面白いですね

どうも、まつみです。忙しくしているうちに日記の更新がかなり遅れてしまいました。気づけば朝晩の気温もだいぶ下がってすっかり秋めいてきました。 さて、もう先月末のことになりましたが、ヒメウラナミジャノメの眼状紋を見に出かけてました。この眼状紋、…