蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

ゼフィルスが出てきました

どうもまつみです。

忙しくしているうちにもうすぐ6月になろうとしているなんて、ほんとに時間の経つのが早いです。久しぶりにこのブログにログインしてみたら、こんな全然更新しなくなったブログに連日多くの方にアクセスいただいていて恐縮でしかありません。いちおう生きてはおります。

 

せっかくなので、ちょっとだけ近況を。今シーズンのまつみは、3月末からギフチョウを始め、福井と石川、そしていつもの葛城山で撮影しました。

4月の中頃は、家族が大病を患いまして、手術と長期入院もあって出かける気がしませんでした。GWには白馬へ行こうと計画していましたが、新鮮な時期には厳しそうな雰囲気だったため、日帰りできる範囲で別の場所へ出かけましたがどこでも全体的に時期を逃した蝶あそびとなりました。今年は蝶の発生がかなり早いようで、いつもの自分感覚よりも1週ほど早めな印象でした。

 

その反動もあってか、GW明けにクモマツマキチョウの撮影に2回も扇沢へ出かけました。人の集まる場所を避け、わずかな出会いを楽しみました。

 

そんなこんなであっという間にゼフィルスの時期。つい先日は生駒の公園でミズイロオナガシジミに出会えました。

 

発生時期の重なりから週末だけだとターゲットを絞るしかなく予定組みが難しいですが、お気に入りの蝶にあそびたいと思っています。

 

ではまた〜

春真っ盛りです

まつみです。お久しぶりです。

 

春真っ盛りですね。皆さんお変わりありませんでしょうか。

さて今年の動きですが、昨年からのムラサキツバメ集団観察、早春からは大和川の蝶たち、さらにギフチョウの撮影に移ってきています。

週末はできるだけ撮影に行くものの、後処理ができずにどんどん溜まっていきます。本業では変な肩書が増えてますます忙しくなりそうな予感しかありませんが、身の丈に合った蝶あそびをしていくことに変わりありません。

 

ここではたぶんお伝えしていなかったと思うのですが、はてなの「蝶にあそぶろぐ」はスマホで見ると広告が目立つので、少し前からnoteの方に移行しています。もし良かったら見てやってください。

掲載の時系列が変になっていますが、気にしないでください。

 

これからもよろしくお願いします。

生存報告

まつみです。今日は生存報告になります。

 

昨年11月末に見つけたムラサキツバメの越冬集団がこの2月になっても残っているのが嬉しく、週に一度は観察を続けています。ちなみに立春の日は6頭の集団でした。

 

近況としては今年1月にインスタのアカウントをつくってみました。まだテスト的なもの1つしかあげていませんがご連絡です。

2026年、本年もよろしくお願いします

年末年始もあっという間に過ぎ、今年も本業の忙しい日々が始まります。蝶あそびは行動力が落ちてきていますが、できる範囲で楽しみたいと思います。

 

さて2025年の1枚は夏のミヤマカラスアゲハです。気温が上がってしまうまでのわずかな早朝、コオニユリの花にやってきての吸蜜がいい思い出になりました。

これまで夏の草原でよく見かけるシーンではあったものの、なかなかチャンスがなかったので緊張しながらの撮影でした。

 

2026年は気持ち穏やかに過ごせたらいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

暑中お見舞い申し上げます〜 久しぶりの更新です

どうも、ご無沙汰しています。まつみです。

かなり久しぶりの更新になってしまいました。相変わらず本業が忙しいのですが、メンタルの維持に週末はできるだけ蝶あそびに出かけるようにしておりました。

 

やっと本日から夏休みに入りましたので、今まで撮影した画像を一気に取り込み、フォルダの整理だけ終えました。しばらくゆっくり過ごしてから、少し出かけられたらいいなと思っています。

 

今シーズンは長男と蝶撮影に出かけることが多く、どちらかというと既存の有名ポイントを巡る感じの週末でした。ヒョウモンモドキなんてほんと久しぶりに見ました。

次男は部活や勉強を頑張っており、気が向いたら一緒に出かけるくらいです。

 

異常気象ともいえるような雨の少なさと猛暑、まだまだ厳しい天候が続きそうですね。どうぞご自愛くださいませ〜

 

2025年8月9日 自宅より