蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/21/2017・ウラゴマダラシジミに会いにイボタの雑木林に行ってきました

いよいよゼフィルスの季節到来ですね!ってことで、和歌山までドライブしてきました。お目当てはイボタの樹に暮らすゼフィルスことウラゴマダラシジミです。多くの方とお話しするとウラゴと略されることが多いですが、私はウラゴマで育ちました。 この蝶はか…

5/14/2017・タニウツギの花にやってきた黒いパピリオに癒されました

タニウツギの花にミヤマカラスアゲハ、これが撮りたくて出かけたんですが、残念ながら全く飛んでこずでチャンスがありませんでした。花の咲き具合が少なかったので、もしかしたらミヤマカラスの活動期にはわずかに早かったのかもしれません。 かわりにほかの…

5/14/2017・ウスバシロチョウにミヤマカラスアゲハ、渓流沿いは美しい蝶でいっぱいになりました

まつみです。季節の進みはほんと早いですね。 さて、春のギフチョウあそびが終わるといよいよ初夏の蝶へと移っていきますが、初夏といえばウスバシロチョウやミヤマカラスアゲハが撮りたくなってきます。京都や兵庫へはよくあそびに行くので、今回は滋賀に出…

5/7/2017・トベラの花にやってきたミカドアゲハを撮影できました

GWもあっという間に最終日、ゆっくり体を休めた方がいいんでしょうが、天気が良いのでそうもいきません。和歌山まで長男と出かけました。去年に蝶仲間からGWがミカドアゲハの旬だと教えてもらってたので今年こそはと。 この日は暑いくらいの快晴。ガーガーと…

5/4~5/2017・GWは家族で白馬の春景色を楽しみました

今年もやってきたゴールデンウィーク。6日の天気が今ひとつな予報だったので4日と5日で白馬に行ってきました。家族みんなでの旅行です。気持ちいい朝の安曇野を走り抜け、午前遅めに白馬へ到着したのですが、すでにギフチョウは活発に飛びつづけて撮影できる…

4/29~30/2017・ヒメギフチョウに会いに信州へ出かけてきました

まつみです。こちらではすっかり初夏の装いとなりました。だいぶと更新が遅れましたが進めていきたいと思います。 ********** あっという間に4月ももうすぐ終わり。今年も信州へ出かける時期がやってきました。昨年はギフチョウの発生がものすごく早かったけ…

GWの小谷〜白馬では大変お世話になりました。(お礼とご報告)

まつみです。あっという間に連休が過ぎ去っていきますね。 さて、4月末から5月のGWにかけ、小谷と白馬村各地ではいつもお世話になっているたくさんのお仲間たちに久しぶりにお会いすることができ、おかげ様でとても楽しい時間を過ごせました。 5月の白馬は家…

4/23/2017・飛騨のギフチョウはたった1つのメスに救われました

前日は長男と奈良のギフチョウを楽しんだので、翌日は少し遠出してみました。天気や気温、蝶友たちの情報を参考に、岐阜県の飛騨に行くことにしました。飛騨ギフ…う〜ん、なんていい響きでしょう。 飛騨のギフチョウといえば、去年はカタクリでの吸蜜がろく…

4/22/2017・葛城山でギフチョウの産卵シーンが楽しめました(葛城山のギフチョウ-後半)

まつみです。今になって気づいたのですが、スマホを新しくしたのでメールアドレスが変わってます。お伝えするのが遅れてしまってすみません。家のメールについては問題なくつながりますので、何かありましたらそちらにお願いします。スマホからもちゃんと確…