蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/18/2020・秋の旬、ヤクシマルリシジミを楽しんできました

土曜の冷たい雨もやんだので、日曜は大阪の泉南までヤクシマルリシジミに会いに行ってきました。この蝶の魅力は何といってもオスの鮮やかなブルー。ゼフィルスとはまた違った輝きが魅力です。 センダングサで吸蜜する姿が多いです。 コントラストの強い夏の…

10/11/2020・台風一過の蝶あそび、多くのシジミチョウに出会えました

台風が去った翌日、風も弱まってたので近所の散歩に出かけてみました。 新しい顔ぶれはウラナミシジミ。一気に数を増やしたようで色々な花にきてました。 キバナコスモスへの訪花で美しい後翅の模様が撮れました。 センダングサの花で吸蜜する姿がもっとも多…

10/7/2020・今年は大発生!?ソテツのシジミチョウが身近なところまでやってきました

10月初めの週末は次男の運動会があって蝶あそびはお休み。蝶撮影のカメラがそのまま運動会で活躍しました。逆に言うと、家族のイベントで使う機材が蝶の撮影でも使えるって非常にありがたいことです。 そんでもって、この運動会のあと気温の変化で体調を崩し…

9/27/2020・見ごろを迎えた彼岸花、黒いアゲハチョウの訪花を楽しみました

この日も彼岸花とアゲハチョウを撮りに奈良の飛鳥へ。 先週カラスアゲハが吸蜜していた花はさすがに1週間たって色あせてましたが、花芽だったものはほとんどが花を咲かせていて鮮やかな景色が見られました。 アゲハチョウですが、到着するやナガサキアゲハが…