蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/20/2018・川沿いにウラゴマダラシジミが飛びはじめました

まつみです。4月もかなり大変だったのですが5月に入ってからの仕事がほんとに忙しく連日の残業と休日出勤。まったく遠出することもできずの日々を過ごしてます。ほんとに心身忙しいと蝶あそびでリフレッシュ!なんて余裕すらなくなるものですね。 でも季節は…

5/6/2018・白馬のツメレンゲを見ながらシジミチョウを追いかけました

前日は白馬の道の駅で早くから爆睡。 当然早くに起床してしまうわけで、蝶が出てくるまであれこれスナップ撮影です。 今年はほんとに春が早かった〜。新鮮なカタクリはマンホールの中にありました。 ギフチョウが現れるまではまだまだ時間があるので、先にツ…

5/5/2018・午後のひととき、念願だったギフチョウの産卵を見届けました

クモツキを楽しんだあとは、昼すぎから友人たちとギフチョウを見に行きました。 前週はギフチョウの交尾シーンが撮れたので、今回は産卵が見られるんじゃないかという甘い期待。しかし産卵といってもイエローバンドの産卵が今回の狙いです。 訪れた場所は前…

5/5/2018・今年も美しいオレンジ色を見ることができました

この日はギフチョウの産卵シーンを撮りに行く予定でしたが、数日前からクモマツマキチョウが発生しているという情報をいただき、午前中に寄ってみることにしました。 このクモツキは、蝶の美しさもさることながら、なんといっても生息地の景色が最高です。雪…

4/29/2018・今年も白馬でギフチョウとヒメギフチョウに会ってきました

今年もギフチョウに会いに白馬へ行ってきました。もはや毎年の恒例行事です。 1週間前の情報ではカタクリが見ごろを迎えギフチョウも出始めたもよう。今年はもしかしたら時期的に遅いかもと思いましたが、行かずに後悔するよりは行って後悔する方がマシとい…

4/14/2018・大和葛城山のギフチョウは終盤、ミヤマセセリが多く飛んでいました

この日の大和葛城山ですが、ギフチョウの発生がとても早く、とくにオスは傷んだ姿がほとんど。なかなか見つからない新鮮な姿を選んでの撮影となりました。 産卵しようと葉を選んでいるようなメスに出会えました。 このまま産卵するかと思いましたが、飛んで…