蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

6/10/2023・竹林のオオヒカゲ

資格の試験勉強は過去問の繰り返しがメインとなったので、後は間隔をおいてやった方が効果的と言い聞かせ京都のオオヒカゲを見に行きました。 オオヒカゲは撮影の楽しさでは私的トップクラスにランクインしています。警戒心が高いので少し距離があっても飛び…

5/28/2023・生駒の公園でウラナミアカシジミ

昨日はミドリシジミが撮影できたので、その翌日は勉強をさぼって生駒の公園へ。 狙いはウラジロミドリシジミでしたが、オスが飛ぶのを見ただけに終わりました。下草の笹にゴイシシジミが見つかったので、新鮮個体を探して周辺の葉を揺すっていたところ、ウラ…

5/27/2023・久しぶりの蝶あそびはヤクシマルリシジミとミドリシジミ

資格の試験に無事合格できたので、ぼちぼち日記を再開していきたいと思います。 4月末から本格的に勉強をスタートし、近場にさえも行かず引きこもりの週末。思えばコロナ禍の時よりも出かけなかったですね。なんとか1ヶ月で合格ラインには到達したので、息抜…

近況報告〜〜

またまた久しぶりの更新です。 貴重な週末を捧げて勉強してきた資格ですが、8月に試験を受けまして無事合格できました。ほっと一安心です。 お盆は残りのシーズンに向けて、運動不足解消にと4月に毎週末のように通った葛城山を隣の山から見に歩きましたが、…