蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

5/27/2023・久しぶりの蝶あそびはヤクシマルリシジミとミドリシジミ

資格の試験に無事合格できたので、ぼちぼち日記を再開していきたいと思います。

4月末から本格的に勉強をスタートし、近場にさえも行かず引きこもりの週末。思えばコロナ禍の時よりも出かけなかったですね。なんとか1ヶ月で合格ラインには到達したので、息抜きしたくてミドリシジミの撮影に出かけました。

 

早朝に到着すると、すでに顔なじみの蝶友さんが来られていてご挨拶。それからも数名ほど来られ、各々見つけた個体を撮影されていました。自分もお気に入りを見つけ開翅を待っていると、ヤクシマルリシジミが近くに止まってゆっくりと翅を開きました。

すごく新鮮な姿だったのでしばらくミドリシジミそっちのけで撮影しました。

 

ミドリシジミの開翅は日ざしが出るとともに始まり…

ちょっと青の広がったメスでした。

 

そのあと運良くオスも撮影。

 

気温が上がるとハンノキの中に入り込んでしまいました。

昼間の様子ですね。

夕方になったら飛翔が見られそうですが、長い時間はあそべないので終了。
久しぶりに楽しめました。

 

5/27/2023・大阪府