蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/6/12・ウラジロミドリシジミの輝き

ウラジロミドリシジミの開翅

 

下草で開翅しているウラジロミドリシジミに気づきました。飛ばれるかもしれないと思いながら近づく緊張感がたまりません。眩しいほどの輝きに見とれながら飛び立つまでたっぷり撮影しました。

 

この日は中国山地のゼフィルス。蝶友さんと一緒に早朝のナラガシワ林であそびました。この日は朝から日ざしが強く、ゼフィルスらしいいきいきとした輝きを見ることができました。

 

ウラジロミドリシジミの開翅(広角)
マクロレンズで撮影したあとはレンズをぐっと近づけて広角でも。鮮度抜群のウラジロを広角で小さく撮るという贅沢ぶりでした。

 

2022/6/12・中国地方