蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

5/28/2023・生駒の公園でウラナミアカシジミ

昨日はミドリシジミが撮影できたので、その翌日は勉強をさぼって生駒の公園へ。

狙いはウラジロミドリシジミでしたが、オスが飛ぶのを見ただけに終わりました。下草の笹にゴイシシジミが見つかったので、新鮮個体を探して周辺の葉を揺すっていたところ、ウラナミアカシジミが出てきて思いがけず撮影できました。

 

会えるとちょっと嬉しい生駒のゼフィルスです。

 

この公園ではウラナミアカが確実に増えてきているようです。もうちょっといい場所に飛んでくれないかと止まっている葉に触れてみたのですが、ふわふわっと高くに舞い上がってしまいました。

アカシジミはすでにシーズン終盤、たぶん出てるだろうと期待したミズイロオナガシジミは見かけずでした。

 

5/28/2023・大阪府