蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

6/10/2023・竹林のオオヒカゲ

資格の試験勉強は過去問の繰り返しがメインとなったので、後は間隔をおいてやった方が効果的と言い聞かせ京都のオオヒカゲを見に行きました。

 

オオヒカゲは撮影の楽しさでは私的トップクラスにランクインしています。警戒心が高いので少し距離があっても飛び出てくるし、しかも大きな姿なのですぐに発見できます。ゆっくりと飛ぶので目で追いやすいのも嬉しいです。そういえばクロコノマチョウの出会いもそんな感じですね。

そのおかげで何らかの理由がない限り会えないってことはまずないし、もし居なくても頑張らずに撤収できます。(笑)

竹にとまるオオヒカゲ

 

逆に近づくのは大変ですが、かえってスリリングさが味わえます。自分なりにテーマをもって撮影できるのもよくて、私は竹に止まる姿が好きでずっと追いかけています。基本は薄暗い雰囲気のところにいますが、たまに明るい空間にも顔を出してきます。フルサイズのカメラを使うようになってからは暗いところでもISO感度をかなり上げて撮影できるようになり、ますます暗がりでの撮影が楽しくなっているところです。

オオヒカゲに出会える竹林

 

いつものように出会った数ほどには撮れませんでしたが、めいっぱいあそんで帰りました。

 

6/10/2023・京都府