蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/21/2020・今年もギフチョウの季節がやってきました!

今年は暖冬の影響でギフチョウの発生が早いもよう。北陸でも少し前に発生したのを知ったので、さっそく出かけてきました。 カタクリの花が思った以上に少なく、やや不安なスタートでしたが、日ざしとともにすぐに現れてほっとしました。 日だまりに舞い降り…

3/15/2020・寒の戻り、新しい顔ぶれには会えなかった大和川でした

冷たい風吹く寒の戻りの1日。春が進んでいくのは嬉しいですが、寒いのは平日にしてもらいたい気分です。 さてこの日も大和川の散歩。いつも以上に体を動かす人たちで賑わっていました。しゃがんでみると地面は暖かく、テントウムシが盛んに活動。 交尾が見ら…

3/7/2020・大和川にベニシジミが見頃をむかえています

昼すぎまでは天気がもちそうな予報だったので、この日も近場の大和川へ。 ほんとは早く街中へ買いものへ出かけたいのですが、例の件でおとなしく。今もしものことがあっては大変です。 いつもの堤防、先週よりもベニシジミの数が増えました。 ほんとに美しい…

3/1/2020・大和川がモンキチョウで賑わっています

夜のうちに降った雨もやみ、しだいに良い天気に。気温も上がって少し暑いくらいになりました。さあ、この日もモンキチョウの追っかけです。 先週よりもぐっと数を増やし、吸蜜シーンもたくさん見られました。 今回は広角をメインに撮影。思った場所に来なく…

2/24/2020・大和川の堤防にモンキチョウが飛びました

前日からの風がやや残ったものの雲ひとつない青空。穏やかな気温のなかモンキチョウを追いかけてきました。 今回の撮影に選んだ斜面。 暖冬の影響なのか草の伸びが早く、思うような斜面の少ないこと。このタンポポに来てほしかったのですが、願い叶わずでし…