蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

3/1/2020・大和川がモンキチョウで賑わっています

夜のうちに降った雨もやみ、しだいに良い天気に。気温も上がって少し暑いくらいになりました。さあ、この日もモンキチョウの追っかけです。

 

先週よりもぐっと数を増やし、吸蜜シーンもたくさん見られました。

f:id:ma23_t:20200301215517j:plain

今回は広角をメインに撮影。思った場所に来なくて苦戦しましたが、とりあえずは撮れたかな。身近な蝶ですが、ドキドキ感を味わえて楽しかったです。

 

足元から飛び出したのはベニシジミ。ひそかに期待してたので嬉しい出会いです。

f:id:ma23_t:20200301215534j:plain

久しぶりに見るオレンジ色がまぶしかったです。

 

さいごにカラシナの花が集まっているところへ移動。ここでモンキチョウが来るのを待っていると、ついにメスが吸蜜に!

f:id:ma23_t:20200301215548j:plain

とっさに望遠で数回シャッターを押したところで飛んでいってしまいましたが、逆光で透けた翅が美しかったです。

 

モンシロチョウが遠くで飛んでいるのを見て、本日の蝶あそびはおわりです。

 

3/1/2020・大阪府にて