蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

3/15/2020・寒の戻り、新しい顔ぶれには会えなかった大和川でした

冷たい風吹く寒の戻りの1日。
春が進んでいくのは嬉しいですが、寒いのは平日にしてもらいたい気分です。

 

さてこの日も大和川の散歩。いつも以上に体を動かす人たちで賑わっていました。しゃがんでみると地面は暖かく、テントウムシが盛んに活動。

f:id:ma23_t:20200315193836j:plain

交尾が見られました。また日当たりのよいコンクリートの壁には卵も見つかりました。

 

ベニシジミは枯草の地面で翅を広げる姿が目立ちました。

f:id:ma23_t:20200315193855j:plain

厚い雲が多く、日が陰るとおとなしく。太陽が出ると飛び出すという感じでした。

 

足元でごそごそ動く姿も。

f:id:ma23_t:20200315193912j:plain

メスだったので産卵かと思いましたが、違いました。

 

河川敷を歩いているとモンキチョウが止まっているのを発見。

f:id:ma23_t:20200315193925j:plain

やさしい春のひとこまが撮れました。

 

日ざしが出て飛び立つ瞬間を狙ってシャッターを押しましたが…

f:id:ma23_t:20200315193937j:plain

斜めに飛んでしまいピンボケ。

 

今回も新しい顔ぶれには会えず。寒かったので仕方がないかな。さあいよいよ来週からはギフチョウをメインに追いかけます。

 

3/15/2020・大阪府にて