蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2/24/2020・大和川の堤防にモンキチョウが飛びました

前日からの風がやや残ったものの雲ひとつない青空。穏やかな気温のなかモンキチョウを追いかけてきました。

 

今回の撮影に選んだ斜面。

f:id:ma23_t:20200224191758j:plain

暖冬の影響なのか草の伸びが早く、思うような斜面の少ないこと。このタンポポに来てほしかったのですが、願い叶わずでした。

 

地面に止まると翅を倒して日向ぼっこ。

f:id:ma23_t:20200224191819j:plain

早春らしい光景です。

 

タンポポでの吸蜜も何度か見ることができました。

f:id:ma23_t:20200224191833j:plain

今年もいよいよ蝶のシーズン到来です!

 

この日は傷んだメスも見つかったので、少し前から発生していたもよう。次はベニシジミに会えるでしょうか。

 

2/24/2020・大阪府にて