蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

3/21/2020・今年もギフチョウの季節がやってきました!

今年は暖冬の影響でギフチョウの発生が早いもよう。北陸でも少し前に発生したのを知ったので、さっそく出かけてきました。

カタクリの花が思った以上に少なく、やや不安なスタートでしたが、日ざしとともにすぐに現れてほっとしました。

 

日だまりに舞い降りたギフチョウ、やっと春がきた感じです。

f:id:ma23_t:20200322223524j:plain

久しぶりに見る姿は格別の美しさ。気温が高く、翅を閉じて止まる姿が目立ちました。

 

スミレの訪花も見られました。

f:id:ma23_t:20200322223538j:plain

嬉しいシーンが撮れました。

 

場所を移動した先では、カタクリの吸蜜にも遭遇。

f:id:ma23_t:20200322223551j:plain

なんとか今年も出会えました。欲を言うともっとうまく撮りたかったなと。

 

静かな雑木林のなか、慌ただしくも幸せなひとときを楽しむことができました。

 

3/21/2020・福井県にて