蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。メールでの連絡はGmailにお願いします。

2022/6/5・生駒のウラナミアカシジミ

ウラナミアカシジミ
ここ近年増えてきたような気がします。

 

前日の寝不足もあってか早起きできず。そんな日に限って窓の外は薄曇りという撮影には最高の条件なんですよね… でも今から出発すればウラジロミドリシジミに出会えるかも!ということで生駒の公園に急ぎました。

 

雑木林を探していると、オレンジのゼフィルスが飛び出したので下草へ。アカシジミだろうと近づいてみるとウラナミアカシジミでした。とりあえずその状態を撮影。草を上ってくるのを待ったのですが、あまりいい感じに撮れそうになかったので周りの葉を動かしたところ飛んでしまいました。

 

結局ウラジロミドリシジミには出会えませんでしたが、公園のゼフィルス事情がわかり、自分にとってはいい成果となりました。

 

2022/6/5・大阪府