蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2023-04-30から1日間の記事一覧

4/23/2023・大和葛城山のギフチョウ卵

今月3度目の大和葛城山です。 さすがにギフチョウの撮影は望めそうにないので、今回は卵を探してみました。スギ林にカタクリの花が残っているのを見つけましたが、ここでギフチョウと撮影するのはタイミング的に難しそうです。卵は散歩道でいくつか見つかっ…

4/16/2023・草地のギンイチモンジセセリ

コロナ明けの来客対応やらなんやかんやで仕事が忙しく、さらにとある資格の取得のため慣れない勉強を進める日々。なかなか余裕ある蝶あそびができず、そこそこ近場での撮影が貴重になっています。 ***** この週末、雨上がりの日曜は蝶友さんにお世話になり、…

4/9/2023・大和葛城山のカタクリとギフチョウ

1週間ぶりの大和葛城山。 カタクリにギフチョウ ギフチョウ ミヤマセセリ 日の当たる場所では目に見えてカタクリの開花が増えてきました。天気も良かったのでギフチョウの吸蜜が期待できましたが、絵になるカタクリに来ないのはなぜでしょうか。結局撮影した…

4/8/2023・ツマキチョウの吸蜜、モンキチョウの産卵

蝶友さんと下見をかねた蝶あそび。思っていたよりも晴れ間が少なく、日ざしとともにツマキチョウが飛び出して吸蜜を始めるものの、そのまま曇って気温が下がってしまうと動けなくなる様子が何度も見られました。 ツマキチョウ吸蜜 モンキチョウ産卵 てっきり…

4/2/2023・笹の葉のコツバメ

葛城山の林道にはコツバメが多く、笹の葉に止まってテリ張りする様子が見られました。ハエだけでなく、そばを飛ぶギフチョウにも向かっていっては葉に戻ってくるのを見ると、自分よりすごく大きな姿なのにと驚きます。 コツバメ 翅を倒して止まるいかにもコ…

4/2/2023・大和葛城山のギフチョウ

日曜は近場の大和葛城山へ。 水越峠からの山道 今のように規制される前はいつ出かけても採集者が居座っていた林道のポイント。今回はここでスミレの吸蜜を待ちました。 スミレにギフチョウ この時期、例年だとスミレの花はまだつぼみが多いはずなのですが、…