蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

12/14/2019・蝶友さんと越冬さがし、新たな場所が見つかりました

この日は蝶友さんを案内しながらムラサキツバメの越冬観察です。今までに見つかったポイントのその後の様子や、まだ見ていなかった場所など、じっくり3時間かけてあそびました。新しい集団も見つけることができ、楽しかったです。

 

観察に適したマテバシイの集団。

f:id:ma23_t:20191214212934j:plain

飛散してなくて安心しました。

 

ムラサキシジミも見つかりました。

f:id:ma23_t:20191214212956j:plain

小さなハエが寄り添ってたのが微笑ましく。

 

アラカシのムラサキツバメ3つも健在。

f:id:ma23_t:20191214213013j:plain

うまく越冬できていそうです。

 

1つだけ隠れている個体も見つかりました。

f:id:ma23_t:20191214213038j:plain

どこかの集団から飛散して生き延びた感じがするような。

 

いい場所に見つけたと思って近づいてみると、なんと枯葉でした。しかも小枝と一緒にいるという見事な嘘っぷり。

f:id:ma23_t:20191214213132j:plain

ムラサキツバメはきっとこのシーンに擬態してるんじゃないかと思えます。

 

今回、新しく集団が見つかりました。

f:id:ma23_t:20191214213149j:plain

上の方に1つだけムラサキシジミが混じってました。

 

本日の案内では、蝶友さんも楽しんでいただけたようで一安心。どうもお疲れさまでした。

集団については、年末にも出かけてみたいと思います。

 

12/14/2019・大阪府