蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

6/24/2023・マンサクの樹にウラクロシジミ

時系列がめちゃくちゃになるのですが、昨年の蝶あそびの思い出におつき合いください。笑

*****

 

6月の後半、資格の試験勉強中でしたがゼフィルスの撮影日和になりそうだったので車を走らせました。

ヒサマツミドリシジミを撮影したいと、登場を期待しましたがちっとも現れずでした。昨年かなりいい成果があったので裏目の年になってるのかもしれませんが、出かけてみないことには何もわからないわけで。そのかわりウラクシジミにはよく出会えました。何となくですが、ヒサマツがダメなときにウラクロが撮れるような気がします。

 

本日のウラクロですが、午後遅くマンサクの樹に止まって腹部を曲げるしぐさが見られました。産卵行動のようでしたが遠くて卵までは確認できませんでした。

 

久しぶりの蝶あそびは蝶友さんとの出会いもあり、楽しく過ごせました。

 

6/24/2023