蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

8/26-27/2023・高原のクジャクチョウ

数年ほど前、クジャクチョウが激減してしばらく後を引きずった時期がありましたが、今ではすっかり回復したようで多くの姿に出会えました。よく吸蜜にやってきますが、マツムシソウが咲いていればほぼマツムシソウにやってくるのが不思議です。

 

今回はキベリタテハの課題を優先したのでクジャクチョウは日曜の朝に簡単に撮影しただけになってしまいましたが、それでも数が多かったので十分楽しめました。

 

 

山道歩きのなかでも出会え、帰ってみるといろいろ撮れていました。時期は少し遅めでしたが、新鮮な個体も混じっていて良かったです。

 

8/26-27/2023