蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

8/24/2019・今シーズン最後の信州蝶あそび ~白樺の樹にキベリタテハが止まりました

この週末はキベリタテハとクジャクチョウがお目当て。土曜の朝5時半に家を出発し、今シーズン最後となる信州蝶あそびへ出かけました。

 

いつものように下道で向かったので、信州には午後遅くに到着。まずはキベリタテハを探します。1時間ほど歩き、2つもの姿に出会えました。どちらも地面に止まっていただけだったので、ちょっと近づいて反応をみることにしました。

 

最初に見つけた1つはあっという間に遠くへ飛んでしまいショック。もう1つも飛んだのですが、すぐ近くに止まりました。これは何とかなるかもと、同じことを繰り返したところ、今度は少し滑空したあと白樺の幹に止まったのです。

f:id:ma23_t:20190828215552j:plain

思いがけず白樺にキベリタテハ!ついに撮ることができました。

 

横位置での撮影もここぞとばかり。

f:id:ma23_t:20190828215607j:plain

構図もへったくれもないですが、なんとか。

 

短い時間で飛び去ってしまいましたが、たくさんシャッターを押すことができました。広角などもっと撮りたかった気持ちも残りましたが、欲をいえばキリがないですね。とりあえずは念願だった白樺とキベリタテハが撮れたので良しとしましょう。

 

このあとクジャクチョウを探すも全く出会えなかったので、翌朝の撮影に向けて作戦の練り直しです。

さあ明日はクジャクチョウに会えるでしょうか…?

 

8/24/2019・長野県にて