蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

7/2/2023・高原のヒメシジミ


ヒメシジミにアリ

 

多かれ少なかれ何らかの関係にあるシジミチョウの幼虫とアリ。甘露を与えて護衛に利用?したり、もっと深くなればアリの巣で暮らすのも。でもそれは幼虫時代のことで、羽化して成虫になった蝶たちはアリのことをどう見ているのでしょう。

 

シジミチョウとアリの関係性をわずかながら知っているからこそ、ちょっとした関係が一緒に写せると嬉しくなりますが、それ以外の撮影でアリが近づいてくるのは困ります。とくにミドリシジミの開翅を待っているときに来られると飛んでしまうのではないかといつもドキドキしてしまいます。

 

話を日記に戻して、この日は高原まで出かけてヒメシジミに会ってきました。毎年行くたびに美しくなっていきます。

 

7/2/2023