蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

7/3/2021・小さなシジミチョウを探しあそんだ高原の1日でした

ハヤシミドリシジミを撮影したあとは、ウラミスジシジミを探してカシワ林を転々と。しかしまったく姿を見ることなく時間だけがどんどん経過。

 

この日はミズイロオナガシジミの多いこと。

f:id:ma23_t:20210719185103j:plain

シダの葉でゆっくり開翅する姿も。できればもう少し前翅を持ち上げて欲しかったなと。

 

ウスイロオナガシジミもそこそこ居ました。

f:id:ma23_t:20210719185122j:plain

嬉しい出会いができました。

 

枝の隙間からオレンジが見えたのでもしやと思って近づくと…

f:id:ma23_t:20210719185134j:plain

アカシジミが産卵していました。腹の先をぐりぐりと押し当てて産んだばかりの卵を隠しているところを観察できました。

 

午後も遅くなってきた頃、諦め悪く叩いた枝からなんとお目当てのウラミスジ〜!しかし撮影できるところに止まることなく林の奥へ。あぁ残念でした。

 

林縁に咲くアザミの花にはヒメシジミが吸蜜。

f:id:ma23_t:20210719185312j:plain

美しい姿を撮影して終わることにしました。

 

温泉に癒され、少し仮眠したあと帰路へ。ウラミスジは残念でしたが小さなシジミチョウにあそべた高原の1日でした。

ウラミスジはまた来週に挑戦です。

 

7/3/2021・岡山県にて