蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/6/26・ヒサマツミドリシジミのメス

ヒサマツミドリシジミ(メス)

前日はメスの1頭を遠くに撮影した程度でしたが、この日は複数の姿を見ることができました。前日の雨で一気に動き出したのかもしれません。

 

しばらく動きがなかったので少し場所を離れて探していたのですが、その間になんと仲間が目の前に止まったメスの全開翅を撮影するという超快挙!その瞬間に間に合わず、あまりにもショックでしばらく立ち直れませんでした。1人の撮影だと ”自分の成果” だけ考えればいいのですが、誰かと一緒だと ”相手との比較” という別の要素が重くのしかかってきます。

 

気を取り直し、2人で粘り強く待っていると葉に止まっていたメスがついに開翅しました。

ヒサマツミドリシジミ(メス開翅)

ものすごく新鮮な姿。しかもその場所には我々2人しかいません。もう夢中でシャッターを押しました。しかも別のもう1つも少しですが開翅。至福の時間を過ごすことができました。

 

ヒサマツミドリシジミ(メス開翅)

この土日でメス3個体の開翅を撮影でき、本当に最高の週末になりました。撮影が終わった後は仲間とがっちり握手。この週末ほど蝶撮影に人生を感じたことはないかもしれません… 笑

今回のヒサマツ撮影、ほんと仲間に助けられました。この週末に関わりありましたすべての皆さん、どうもお疲れ様&ありがとうございました。

 

2022/6/26・滋賀県

 

 

【追記】
我々2人が撮影したその翌日、天気が良すぎたこともあってかメスの出会いは無かったと出かけた蝶友さんより知りました。どうやら日曜のみというたった1日だけのスペシャルな出来事だったようです。その日が休日であってくれてほんとに良かったと心から思いました。