蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/7/2・炎天下のカシワ林とチョウたち

いよいよ7月。
少し疲れが出てきましたが休んでられません。

 

夜中に出発し途中のコンビニでちょっとだけ目をつぶろう… のばすでしたが、気づけば空が明るいという大失態!すぐに仲間に一報入れようとするも電話の調子が悪くかけられません。とりあえず急いで車を走らせ、待ち合わせの1時間遅れで現地に到着しました。

 

キマダラルリツバメ

 

幸い先に蝶友さんとゼフィルスを探してくれていたのですが、気温が高すぎてまったく下りてこないとのこと。確かに飛び方に勢いがあり、飛び出しても遠くへ飛んでしまいます。そのうちに林に日が当たり始め、撮りたかった早朝の開翅は叶いませんでした。かろうじてキマダラルリツバメやウラミスジシジミを下草で撮れたのが救いでした。

その後はひたすら暑くなり、これではいい成果も望めそうにないと早々にお開きとなりました。

 

ハヤシミドリシジミ

 

ウラミスジシジミ

 

翌日は岡山に用事があったのでしばらく現地に残ってみましたが、葉陰に潜り込むハヤシミドリシジミや午後になってもカシワ林から出てこないウラミスジシジミを撮影できたのみ。それはそれでこの日らしいシーンになったのではないかと思いつつ、夕方の活動時間まで耐えられず温泉に逃げてしまいました。

この日は撮影含めて何人か来られてましたが、皆さん暑くてお疲れのようでした。

 

2022/7/2・兵庫県

 

(あとから某会社の大規模な通信障害があったという事実を知りました)