蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/6/26・ヒサマツミドリシジミのオス

ヒサマツミドリシジミ(オス)

 

前日に引き続き渓谷での撮影です。雨もだいぶと落ち着き穏やかな気温になりました。この日は晴れの予報でしたが実際はいい感じの曇り。お目当ては早いうちから登場し、手の届く範囲に止まったので近づいて撮影できました。

 

ヒサマツミドリシジミ(オス開翅)

しかしここからが前日とは違い、晴れても適度に日が陰るという嬉しい撮影条件。オスの輝いた翅を撮影するにはある程度の明るさが必要ですが、かといって日ざしが強いと今度は暑くなって葉陰に隠れてしまう… なかなか厳しい条件が求められますが、この日は断続的に出てきた雲のおかげで、やや遠めではあったものの輝く翅色を撮影することができました。

 

ヒサマツミドリシジミ(オス開翅)

 

数回ほどの素晴らしい開翅、蝶仲間と感動を共有しながら撮影できました。しかも今回メスの開翅まで撮れるとは…

 

2022/6/26・滋賀県