蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/6/25・渓谷のヒサマツミドリシジミ

ヒサマツミドリシジミ(オス)

 

先週ちらっと飛ぶ姿を見ることができた憧れのヒサマツミドリシジミ。数日後に出かけて成果あった蝶友さんからの情報もあり、今週こそはと再び渓谷へ出かけました。

 

金曜の晩に確認した天気予報では土曜は午前曇りの昼から晴れ、日曜は朝から晴れとのことで両日ともまずまずといったところ。去年は全く会えなかったのもあって今年は期待できそうと気心知れた仲間とお目当ての飛来を待ちました。

 

当日は予報どおり朝から曇り空でしたがまあまあ早い段階で登場し、葉に止まった姿をいくつか撮影でき安心しました。しかし時間とともに晴れてくると、一気に気温が高くなってしまい葉陰に隠れることが殆ど。これでは開翅が望めそうにありません。撮影に来ていた方々も少しづつ帰られました。

諦め悪く待っていましたが、午後遅くからやっと雲が出てきたかと思うと今度は風が強くなりぽつぽつと雨。そのままだんだんと強くなってしまい撤収を余儀なくされました。

 

ヒサマツミドリシジミ(メス)

 

ただメスの姿を遠目に見ることができたので翌日こそきっといいことありそうだと現地を離れました。

 

2022/6/25・滋賀県