蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

5/23/2021・ゼフィルスの季節到来、美しいウラゴマダラシジミに会えました

ウラゴマダラシジミに会いに沢沿いの林道へ。

今年は発生がとくに早かったようで、たくさん飛んでいたもののほとんどが傷んだ姿ばかり。いつも時期遅れになってしまいます。

 

そのなかで運良く新鮮なメスを発見し、救われました。

f:id:ma23_t:20210524194218j:plain

イボタの葉に止まる姿が嬉しいです。

 

このまま翅を広げないかと待ってると……

f:id:ma23_t:20210524194231j:plain

美しい色が見え始めました。

 

でも日ざしが強くなり気温も上がったからか開翅はここまで。

f:id:ma23_t:20210524194243j:plain

少しでしたが美しい姿を撮影することができました。

 

今年もようやくゼフィルスの季節到来。

本業で余裕がなく、また緊急事態宣言の件もあってなかなか思うように出かけられないと思いますが、たまには自粛を解除しつつあそびたいなと思います。

 

5/23/2021・大阪府にて