蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2022/6/11・ミズイロオナガシジミ色々

ミズイロオナガシジミ

早朝に探したときは全く見当たらなかったのですが、昼前に再度訪れると新鮮な姿が複数下草に。おそらく午前中の間に羽化してきたようです。白さが際立った美しい姿でした。

 

この週末はヒロオビミドリシジミのオスの開翅撮影がメイン。直前の天気予報から雨が降らなさそうな場所を撮影仲間と相談して出かけました。ヒロオビはなんとかオスを1つ確保し、開翅するのを仲間と待ちましたが、急に飛び立ってしまい今回も撮影は叶いませんでした。かわりにいくつかのミズイロオナガに出会え、よい条件のなかじっくりと撮影できました。

 

ミズイロオナガシジミ

こちらはよく出会える感じの姿。ミズイロオナガは同じ場所でも様々な模様をしているので見ていくのが楽しいゼフィルスです。

 

ミズイロオナガシジミ開翅

複数いたうちの1頭が何度か開翅しました。一見地味にも思える灰色ですがよい撮影条件とあってとても美しく見えました。後翅の白いアクセントがもう少し大きかったらよかったなと思いながらもたくさん撮影しました。

羽化後すぐの間はしばしば開翅するような気がします。飛翔するための準備運動なのでしょうか。

 

2022/6/11・兵庫県