蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2/18/2024・大和川でモンキチョウとベニシジミ

そろそろ気になる大和川モンキチョウ。土曜は仕事で出かけられず、日曜に行ってみました。

お気に入りのポイントは気配がなかったので、早くから発生してくる斜面で待つことに。しばらくは曇り空でしたが、昼頃から太陽が出てくると飛び出しました。

 

今日は吸蜜や産卵を撮影でき春を楽しめました。

 

ベニシジミにも出会えました。

気温が高すぎたおかげで翅の裏面が撮れました。

 

撮影後はドラッグストアに寄って帰宅。明日からしばらく天気が悪く、寒の戻りもありそう。季節の進みが落ち着くので安心しています。

 

2/18/2024・大和川大阪府