蝶にあそぶろぐ

~春はギフチョウ・夏はゼフィルス・四季をたのしみ・蝶にあそぶ~ 蝶の写真を撮りながら蝶あそびをつづります。

2/11/2023・モンキチョウを追いかけて

晴れて3月並みの暖かさになるとあれば、もう大和川モンキチョウ撮影に出かけるしかないですね。(笑)

予報どおり気温がぐんぐん上がり、昼頃なんて上着がいらないほど。リュックをしょった背中が汗いっぱいになりました。お目当てのモンキチョウですが、先週と比べると数がやや増え、斜面に止まるだけでなくタンポポでの吸蜜も多く見られました。

 


EOS M6

 


EOS 5D4

 


EOS R7

 

3台のカメラでモンキチョウを追いかけ撮影を楽しみました。

 

今のところまだオスしか見ていないので、次こそは白いメスの姿も撮影したいところです。ベニシジミもそろそろ飛び出すのではないかと思います。

しばらくは寒の戻りもあるでしょうが、気分はすっかり春になりました。

 

2/11/2023・大阪府